スポンサーサイト


コトバノチカラ・・・

お久しぶりの・・・更新です。

あれから2週間経ち、今の私にできる事を精一杯しておりました。



ほとんどの学校は、今日が終了式ではないしょうか?

ひと足はやく、1週間前から春休みに突入している息子・・・

学校という場所が、なんとありがたい所・・・とあらためて感謝。

普段、週5のパートの仕事も・・・週2に・・・ありがたい。

そして、子守りの協力をしてくれるお義母さま・・・。ありがとう。

息子と二人っきりで、一日向き合ってると・・・す~ごく疲れます。

息子は言葉を持たないので、何を要求しているのか、理解に苦しみます。

でも、要求の仕方を彼の中で会話の手段として、手話?ジェスチャー?で教えてくれます。

*お腹が空いたとき・・胸に手をあて、トントンと叩きます。

*TVが見たいとき・・・TVを指さし。

*トイレ。オムツ変えるとき・・・股間をトントンと叩きます。

*外に出たいとき・・・ドアをドンドンと叩きます。

色々と、日常的生活の中で習得してきたことがたくさんあります。

でも、すべて言葉では伝えられないことなので、彼の伝えてくる要求が分からない事が多々あります。

分かってもらえない事に、彼もまた腹立たしさがあるようで・・・

こんな時、会話ができたらと思います。

コトバノチカラ

あらためて、言葉の大切さを知る、今日この頃です。
スポンサーサイト

コメント

クレーン

こんにちは^^

今日はありがとうございましたi-189
春休み。
長男もデイケアとか利用した事がないので
いつも家に一緒に。
何故学校に行けないのか?
「春休み」という事が理解できないから
姉妹が学校に行く準備をすると・・・
自分のジャンバーを探して私に差し出します^^:
※ジャンバー着せてもらうと学校か外出できるとわかっていますv-345

息子さんも「クレーン」作業しますか?
うちも私の手を取って表現したりします^^
でも自己中(笑)

こちらのお願いはなかなか聞いてもらえません^^

家ではワガママですが学校ではいい子みたいです。
中学部の聴覚障害のお子さんがいるのですが
長男を昼休みに迎えにきてくれて
遊んでくれるんだそうです。

その子は知的には問題ないし
何故長男と遊んでくれるのだろう?と思って
参観日に気付いた事が・・・。

聴覚障害の子は聞こえないから言葉は必要なくて
手話や口の動き・・・ですよね。
長男は耳は聞こえるけど
言葉は喋れないし、理解も単語を数個だけしか
わからない。

2人には「言葉」は必要なかったんです。
目で手で通じてて・・・
羨ましかったです^^

一番つらいのは長男が体調が悪い時です。
健常児なら「お腹が痛い」とか「歯が痛い」とか
寒気がするからお風呂に入りたくないとか
きっとあるだろうに私に伝える術がなくて
どこが痛いのかわかってあげれれない事です・・・。

無力さを感じる事も多いけれど
感謝する気持ちは沢山くれている気がします。

2011/03/26 (Sat) 22:16 | cotton38* #64owOXpE | URL | 編集
cotton38さん

cotton38さん・・・
息子はクレーン作業はせず、自分で手差しをする事が多いです。
でも、これができるようになってきたのも最近です。
子供の力は無限大だと、まだまだ未来に希望を持って、子育てしてます。

言葉以外でも、通じる合えるものを増やしていけたら・・・。

先行きの不安はたくさんあります。
将来のこと・・・私が居なくなったらとか・・・
色々。
考えても、なるようにしかならないんでしょうけどね。

これからも、色々相談にのってくださいね。

2011/03/27 (Sun) 20:48 | moko #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

